第40回 雨降りの前に点検しませんか?ベランダ・バルコニーの防水
みなさんこんにちは(^_^)/
高崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店ユタカペイントの代表金井です。
ユタカペイントのある高崎市ではお天気の良い日が続いています。
二月とは思えない暖かさで、春のお出かけや行事を前倒しできそうですね(^^)
ですが例年、三月から四月にかけては
春雨前線の影響で少しぐずつく日もでてきます。
その頃から梅雨にかけて
お客さまからのお問い合わせで増えるのが
屋上やベランダ・バルコニーの防水塗装についてです。
外壁や屋根の塗り替えと一緒にご検討されることが多いようです。
一般的なお家の場合
ベランダやバルコニーの下は住居スペースなので
なんとしても家への雨の浸入を防がないといけませんね!
ここで一般的なベランダ防水の一例をご紹介します。
施工前のベランダは
このように、ひびや剥がれが目立ちます。
また外部なので、砂や枯れ葉などのゴミも入ってしまいますよね。
まずは高圧洗浄で汚れを落として塗装する面をきれいにします。
ケレンなどの下地処理をします。
古い防水層が劣化して浮いたり、剥がれがあると
新しく塗料を流し込んだ際に、剥がれを起こしたり
水が入り込んだりしてしまうことがあるので
しっかりとケレンをして、劣化した部分を取り除いていきます。
FRP用プライマーを塗装し、
AUコートを2回塗装します。
防水塗装が完了したベランダはピカピカして本当にキレイです(^^)
ベランダもお家の一部!
雨の季節の前に塗装専門業者の診断を受けて
家の中への雨水の侵入を防ぎましょう。
もしもご不安がありましたら
お気軽にユタカペイントにご相談ください(^_^)/
塗装のプロが無料で診断いたします!
また、
ユタカペイントで施工事例の中にも
などの防水工事の施工事例もありますので、
ご参考になさってくださいね。
ご質問や詳細はユタカペイントまで
お気軽にご連絡を
フリーダイヤル0120-270-675